○○学校 本文へジャンプ
学力向上の取り組み

確かな学力をつけるために

 金津東小学校の取り組み 

目指す児童像「進んで学び、よく考え、伝え合う子」

毎月チャレンジテスト(計算チャレンジテスト・・・4691113

            漢字チャレンジテスト・・・5710122月)

・チャレンジテストに向けてのプレテストを行い、練習をする。

 ・チャレンジテスト後はチャレンジカードを家に持ち帰り、コメントを書いてもらう。

あわら市の確認テスト

 ・今年度は5年生が11月、他の学年は12月にあわら市確認テストを受ける。

 ・国語(漢字中心)と算数(計算中心)の2教科

「さわやかタイム」・・・朝の始業前15分間

・朝読書(火、木)・・・・図書室や金津図書館の本を読書。読書カードに記録する。学期末に多読賞を実施する。

・英語(月、水)・・・・・DVDを見ながら、リピートしたり、動作化したりする。

 ・課題作文(金・・・隔週)・・決められたテーマに沿って考えをまとめる。

「書く」活動

 ・授業で11度は学習の中で書く活動を取り入れる。(自分の考えをまとめる等)

「話す」活動

 ・授業で11度は発表できる場を設ける。

 ・授業でペア学習、グループ学習など、話し合い活動の工夫をする。

 ・朝の会、帰りの会でスピーチをする。

・1,2か月に1度、児童発表会の場を設け、全校児童の前で発表する。各学年 2名が発表する。

・委員会活動において、行事や当番活動の時、話したり発表したりする。

○補充学習

 ・長期休業に学習会を開く。

 ・毎週水曜日の昼休みに学習会を開き、個別指導をする。図書室や金津図書館の本を読書。
 copyright@2016 KANADUHIGASHI-syou all rights reserved.