雪遊び
2月6日(木)雪遊びをしました。
今年は大雪だと予想されていましたが、まったくそんな気配もなく、太平洋側のような冬を過ごしていました。
しかし!子どもたちは雪が降るのを切に願っていました。その願いが届いたのか、ここ数日でまとまった積雪となりました。今年はこれ以上に積雪は見込めないかもしれません…
「いつ雪遊びするの?」「…今でしょ!」ということで、全校児童みんな外に出て雪遊びをしました。
過ぎゆく冬を惜しむように、子どもたちは雪とたわむれていました。
   
御山は足跡ひとつなく、未開拓のようです。 5・6年生が雪合戦の準備を着々と進めます。 
   
 この木に隠れられるなあ。 私たちはここを陣地にしまーす。 
   
 一方その頃、1〜4年生は・・・ そり楽しすぎる!! 
   
 ちょうどいい坂が御山からのびています。   ソリ部隊、出動!
   
ぜーんぶ、ボクの雪だもんねー!! 雪遊び、もっとしたーい! 
   
体全身で冬を感じてます。 雪だるまでも作るか! 
   
 完成!作者の優しさをよく表していますね! 4年生も御山にかけつけ、雪合戦スタートです! 
   
兄弟対決! 一騎討ち!いざ尋常に! 
   
 やめたやめた!平和が一番。ソリ最高!やっほーい!! こちらでは合戦が激しさを増しています。 
   
 一進一退の攻防。 ひえぇぇぇ!お助け〜〜〜!!  
   
 和平交渉が実を結んだようです。 溶けないで雪、いかないで冬・・・ 
   
 まだまだ遊びたいけれど、今日は学校へ帰ろう! 楽しい冬の一日でした。