お茶クラブ お点前披露
12月19日(木)お茶クラブがお点前披露会を行いました。
全学年と先生方をお招きし、これまで練習してきたお茶の作法を披露していました。
いつもとはひと味違う子どもたちの様子に、こちらまで緊張してしまいました。
お茶クラブの子どもたちはきちんと作法を覚えており、上手にお茶を立ててくれました。
   
 この3人がお茶のお点前を披露してくれます。 最初は1・2年生です。
1・2年生にとっては何もかもが初めてのことで、緊張しています。 
   
 私にできるかしら? お手本のお兄さんの食べ方を研究!
なるほど、そういう風に切って食べるのね。 
   
 1・2年生には僕がお茶を立てます。 どれどれ、 さっそく一杯いただこうかの。
   
 口の中はお菓子であま〜くなっているから苦くないはず・・・ ちょっぴり苦いけど、私たちにも飲めたよ! 
   
 2組目は高学年です。  僕が立てます。
   
 僕も立てます!  私は飲みます!!
   
 飲み干す時はズズズと音を立てるのが作法だそうで・・・  3組目はゴルフクラブの4年生です。私が立てます!
   
 校長先生も列席します。お菓子がおいしい!と思わず笑顔。 さあ皆さま、お味はいかがかな? 
   
 結構なお点前で!!! 緊張感漂う中、上手にお点前披露ができました!