ミニ門松作り
12月18(水)ミニ門松作りをしました。毎年恒例となっているミニ門松作りです。
今年も地域の方を講師にお迎えし、作り方を教えていただきました。
今年の門松はいつもよりもひとまわりコンパクトになっていて、子どもたちには非常に扱いやすい大きさでした!
子どもたちは松や梅、南天などの配置に工夫を凝らし、自分だけの門松作りに取り組んでいました。
   
寒い中、子どもたちのために来て下さり、ありがとうございます。  まずは作り方を伝授!
 
 さあ材料を選んで、作業開始だ! 早速作ろう! 
   
 どんな門松にしようかな・・・ 材料はみな同じですが、それぞれに工夫を凝らします。 
   
 梅の枝はどうしようかな? 時にはアドバイスをいただきます。 
   
 南天の場所が難しいの。        いっしょに考えよう。 ここをこうした方がいいよ。 
   
 工夫は細部にまで至ります。 南天ではなく、梅の枝がアクセント!デザイン性の高い門松です!
   
 水引がうまく巻けないよ! 小さな門松職人。 
   
 完成しました! オリジナル門松で福の神を呼び寄せるよ!
   
 僕たちにも上手にできたよ! 新年を迎える準備ができました!!あとは大掃除だけですね(笑)