秋の俳句会
10月22日(火)秋の俳句会が行われました。御山の木々も色づき始め、秋の訪れを充分に感じる俳句会でした。
子どもたちが素直な心で俳句を読む一方で、苦戦を強いられる大人たち・・・あらためて俳句の難しさを痛感いたしました。
   
 先生できました。って早い!! 小さい秋、見つけた?
   
 心を落ち着かせて、詠みます。 お?なにかいい言葉が浮かんだ? 
   
 いい俳句浮かばないねえ。   そうだねえ。  國本先生に見ていただきます。はたして「○」はもらえるのか?
   
詠めた人は最後に発表です。 
   
   
   
   
   
   
 最後は國本先生に詠んでいただきました。 日常生活でも季節の変化を感じる心を大切にしたいですね。