サツマイモ掘り
10月18日(金)全校児童でサツマイモ掘りをしました。
いざ掘ろうと畑に行くと、いつもと様子が違います・・・つるが茂りすぎている!!
どうも「つるぼけ」という症状のようです。子どもたちはまず、つるを払いのける作業からスタートし、
苦労の末にサツマイモを収穫していました。
つるぼけの影響もあり、小ぶりなサツマイモでしたが、たくさんとれました! 
   
 つるがすごいことになっています・・・ さあ収穫だ!収穫のコツを伝授 
   
 優しく素手で掘り起こします。 う〜ん、見つからないなあ・・・ 
   
 大当たり!ごろごろとサツマイモが出てきました。  えっへへ、大きなサツマイモ、ゲットだぜ。
   
ちょっと小ぶり・・・かなしい・・・  細かいのがたくさん!
   
 わくわくフェスタが楽しみだなあ 1班さん 
   
 2班さん 3班さん