地区探検(1・2年)
10月11日(金)に1・2年生が地区探検をしました。
朝から天気が心配でしたが、雨雲も子どもたちの行きたい!という気持ちに押されたのか、出発の時間になると晴れ間がのぞき、問題なく地区探検することができました。普段見慣れたお店や地区の風景も「お勉強」という視点で見ると、
たくさんの発見があったようです。楽しみながらもしっかりとお勉強ができた1・2年生でした。
   
 地区探検に出発だ〜♪ もう疲れたの? 
   
 おお!たくさんの船が!! 「吉崎屋マリン商会」さん、お世話になります。 
   
 秘密の入り口? このレバーは何だろう?
   
 船に冷蔵庫??? ト、トイレだ!! 
   
 事務所では釣りの道具を見せてもらいました。 見たことがないくらい大きな釣り針! 
   
 たくさんの発見がありました。ありがとうございました! お次はお魚を売っている「小店」さんです。 
   
 おお!色々な種類のお魚があるぞ!おいしそう!! 疑問に思ったことは、その場で解決。
   
 これは何ですか?何に使うんですか?と積極的に質問。Goodです! 大きな冷蔵庫!これは確かに冷蔵庫(笑)
   
 最後は「山本商店」さんです。  色々な商品が売っているなあ。お菓子食べたい!
   
 こ、これは吉崎にある「石塚醤油店」のお醤油だ! 楽しく学習ができるって最高ですね! 
 
 お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!