夏の俳句会&乗船体験
8月7日(水)夏の俳句会&乗船体験を行いました。
浜坂区の吉崎屋マリン商会様のご好意により、毎年恒例となっています。
夕日が傾き始めた5時ころに浜坂を出発し、日本海に出て、いつもとは違う吉崎・浜坂を眺めました。
乗船体験後は夏の俳句会を開き、金津花鳥句会会長の國本先生のもと、
子どたちは乗船体験で心にとまった風景や生き物などを題材に、素晴らしい俳句を詠んでいました。
   
 お世話になる船長さんです。 船に乗り込もう! 
   
 父と子、海の男の共同作業! いってきま〜〜〜す! 
   
陸では先生方やおうちの人が見送ります。 いい感じに夕日が落ちてきていますね。 
   
 楽しそうですね!  さすが、國本先生!落ち着いていらっしゃる。
   
 先生方も楽しんでますね!  笑顔が絶えません!
   
 夕日がまぶしい!! 船、はやーーーーーーーーーーーーい!!!!! 
   
 あまりのスピードに体のバランスが(笑) 白波が船の速さを物語っています。 
  
この日は立秋。暦の上ではもう秋です。
ああ、夏が終わっていく・・・
   
 乗船体験後は夏の俳句会です。 あの風景を俳句にしよう。 
   
 考え中・・・ もう詠めてる!すごい!! 
   
 一年生も國本先生に添削していただきます。 どんな句を詠んだのかな? 
   
 俳句を詠めた人は前に出て発表です!
     
     
   
   
   
 國本先生からもご高評をいただきました。 船長さんや國本先生に感謝しつつ、夏の俳句会&乗船体験を終えました。