バイオテクノロジー体験学習
5月17日(金)バイオテクノロジー体験学習が福井県立大学 生物資源開発研究センターで行われました。
かの有名な「越のルビー」の無菌苗の切り分け、植え付けを行いました。
本格的な器具や装置を使い、子どもたちの気分はまさに科学者!
普段できない体験に目をキラキラさせながら、作業に取り組んでいました。
   
 ここが福井県立大学 生物資源開発研究センターかあ! まずは「越のルビー」についてお勉強。 
   
 「クリーンベンチ」という無菌状態を保つ装置のなかで、作業します。 集中して作業に臨みます。 
   
 本格的なピンセットやメスを使います! 普通のトマトの育て方とまったく違うぞ!! 
   
 さすが6年生、あざやかなメスさばきで苗を切り分けていきます。 少しでも雑菌が入ると枯れてしまうそうです・・・緊張する!! 
   
 23℃に保たれた部屋で約2ヵ月間成長させます。 最後に、教授に質問もさせてもらいました。 
  
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!