校外学習 in 越前和紙の里
11月21日(水)に3〜6年生が校外学習で越前和紙の里に行きました。絶好の校外学習日和で、子どもたちは青空のもと積極的に学習に取り組んでいました。また、紙すき体験を始めてする子がほとんどで、実りの多い校外学習になりました。
  
岡太(おかもと)神社・大滝神社です!とても良い雰囲気でした。 
   
全国で唯一,紙の神様をまつる岡太神社。彫刻も凝っていました。 良い和紙ができますように・・・ 
   
 金色の イチョウの上で ボルト立ち パピルス館で紙すき体験♪ 
   
   
   
   
   
   
   
 磨きあげられた職人技とダジャレを披露してくださいました! 和紙のもとを特別に触らせていただきました! 
   
 職人さんてすごいんだなあ・・・  無駄のない動き!
   
 紙の博物館でもお勉強。  お弁当を食べて、校外学習終了です。

Back