しいたけ収穫
10月31日(水)しいたけ収穫を行いました。さかのぼること1年半前、子どもたちは“マイ原木”に
しいたけの菌打ちをしていたのです!原木は校舎裏に設置され、いつの間にやら巨大化していました。
子どもたちはしいたけができていることを知っていたそうですが・・・子どもたちよ!なぜ教えてくれなかったのだ(笑)
 
 平成23年2月16日(水)の福井新聞に掲載された記事です。 

   
 校舎裏 しいたけひっそり 成長す ご覧ください。しいたけです。 
   
 このサイズ! 収穫開始!! 
   
 きっと食べ応え抜群だね! しっかり観察。大きいので観察しやすい(笑) 
   
 手からこぼれ落ちそうだぜ! 巨大しいたけにご満悦の様子・・・ 
   
 きゃ〜!私、しいたけ苦手なの〜〜!! “しいたけ娘”のオファー待ってます! 
   
おまけ 
   
 しいたけを一晩おくと・・・こ、これは!? 胞子です!! 
 
 きれいに放射状に広がっております!

Back