さつまいも掘り
10月25日(木)さつまいも掘りがありました。最近、畑にモグラが出没していたので心配していたところですが、無事収穫することができました!土を掘るたびに歓声が上がり、子どもたちは心からさつまいも掘りを楽しんでいるようでした。
   
 秋の一大イベントです! 徐々にさつまいもの姿が見えてきました。 
   
 どの班が一番たくさんとれるかな? 掘っても掘ってもまだ抜ける気配がない・・・
   
 さつまいもの三つ子! 顔より大きなさつまいも♪ 
   
 こ、これは!大物の予感! 秋の恵みに感謝。 
   
気分は上々!ポーズも決まってます。 とれたて新鮮だよ! 
   
 ひとつ残らず収穫してね〜。  これはさつまいもかい?(笑)
   
 こちらは世にも珍しいねじりさつまいもですね! 赤子を抱くように・・・でかい・・・ 
   
 長いさつまいもに悪戦苦闘。やっととれた!  いろんな形でおもしろいね!
   
大きなさつまいもゲットだぜ!  早く食べたいな〜


後日、体づくり委員会が各班のさつまいも総重量を量りました。記録は・・・ 
     
 1班・・・13.7kg 2班・・・9.9kg  3班・・・17.6kg! 

Back