サイエンスカー巡回指導
10月18日(木)サイエンスカー巡回指導がありました。福井県教育研究所から
4名の先生が来校し、子どもたちに科学のおもしろさを伝えてくださいました。
 
   
 本当にサイエンスカーだ!! 本日お世話になる先生方です。 
   
   
↓  幼・1〜3年生「光の万華鏡」 ↓ ↓  4〜6年生「放射線の世界」 ↓
   
万華鏡を作ろう! 放射線てなんだろう? 
   
 工作大好き3年生! とても分かりやすい説明です。 
   
 上手に作れるかな? さっそく実験準備開始。 
   
 隣の人とも協力して♪  うまく見れるといいですね!
   
 集中してますね。  実験で使うドライアイスを砕きます。
   
 ALT訪問のリンダ先生もいっしょに作ります。  ドライアイスがなかなか割れないよ!
   
 なるほど、ビー玉を使うんだね!  霧箱のなかで放射線が飛んだ“跡”を見ます。
   
 ビー玉の位置やテープの配色によって模様が変わります。  さあ準備は整った。
   
 先生も夢中!  飛行機雲のように見えました!!
   
 外側に飾りをつけて完成!  初めての経験に、興奮の子どもたちでした。
   
↓ 「ジャンボシャボン玉を作ろう」 ↓ 
   
 みんなでシャボン玉をとばそう! 特別なシャボン液なので、割れにくいのです! 
   
 バブルこうせん!! どうすれば大きなシャボン玉ができるかな? 
   
 静かに息をふきこんでみると・・・ 今度は違う道具を使ってみよう。 
   
 自分の体よりも大きいのでは?? グラウンドに泳ぐシャボン玉たち。 
   
 かなり大きいです! 幻想的な風景が広がります。 
   
 記録的な大きさ!!! 連続技!? 
   
 それぞれに工夫して、大きなシャボン玉を作ります。 シャボン玉とばし、楽しいね! 
     
↓ 最後はジャンボシャボン玉に入ってみよう!! ↓  
   
 
   
     
 
     
 
     
   
 
 
     
   
     
 
     
 
     
   
 しっかりお礼を言いましょう。 科学っておもしろい! 楽しい授業でしたね。 

Back