明星大学の学生さんとの対面式
9月3日(月)東京にある明星大学から9名の先生が実習にいらっしゃいました。
8日(土)までの一週間と非常に短い期間ですが、子どもたちといっしょに運動会の練習などを通して、
楽しく過ごします。子どもたちも若いお兄さん、お姉さんに大はしゃぎ!すぐに仲良くなっていました。
   
 始業式のあとに対面式がありました。 今日からいっしょに学校生活を送ります。よろしく! 
   
 仲良くなるためにはみんなでゲームだ! 「ピッピッピ」というゲームをしました。「ピ」の数だけ集まります。 
   
 集まったら、自己紹介! 子どもたちも先生たちも緊張気味・・・ 
   
 少しずつ打ち解けていきます。 好きな食べ物や好きなスポーツなどなど紹介し合います。 
   
 みんなどんなお話してるのかな? 徐々に笑顔が見られるようになってきました! 
   
 仲良くなるためには「相手のことをたくさん知ること」が大切なのです。 照れ隠し?? 集まっても円になりません(笑) 
   
ピッピッピっピッピッピっピッピッピっピッ! 10人で自己紹介! 
   
 若い先生に興味津々♪ 膝を突き合わせてお話です。 
   
 距離もどんどん縮まってきました。 親しき仲には変顔あり(笑)
   
 「木とリス」ゲームもしました。 このゲームの頃には全員仲良し! 
   
 今日から一週間よろしくね!  この後、実習の先生方には担当のクラスに入ってもらいました。
   
   Back