校外学習に行ってきました!
7月2日(月)3・4年生が校外学習で浄水場笹岡清掃センターに行ってきました。
今回は交流学習も兼ねて、細呂木小学校の4年生といっしょに行きました。普段、
見ることのできない施設の裏側に潜入し、子ども達はしっかり学習していました。
 
↓↓↓ 浄水場↓↓↓
   
 黄色の帽子がいつもよりたくさんです! いってきま〜す! 
   
 浄水場で働く人にお話しを聞きます。 まずはDVDで仕組みをお勉強。 
   
 難しい内容もありますが、頑張ります! 汚れを固める薬にビックリ! 
   
 屋上へGO! こんなところがあったなんて知らなかったなぁ・・・ 
   
 ここから吉崎に水が送られているんだね。 「人の目」で厳しいチェック! 
   
 「機械の目」も働いています! そして、「金魚の目」です。水の安全を体を張って守っています! 
   
 質問もバッチリできました♪  
   
↓↓笹岡清掃センター↓↓ 
   
お次は笹岡清掃センターです。  ここでもDVDで予習します。 
   
 収集車が来ました! ボクらのうちのゴミもあるのかな。 
   
 ガラスの向こうには焼却炉があります。熱気が伝わってきます! 新たな発見をたくさんできた校外学習でした。 

Back