おもしろ学級
6月9日(土)おもしろ学級が開かれました。サイエンス博士の高橋先生を講師にお招きし「おもしろ理科実験」を見せていただきました。保護者の方にもたくさんおいで頂いて、子どもたちは楽しく実験することができました。
   
 サイエンス博士の高橋先生です!  まずは風船を使った実験から。風船に針を通すとどうなるかな??
   
 実験助手の3年生。割れちゃうよ〜  実は、針を刺しても割れない場所があるんです!
   
 風船だんごの完成です! 仕掛けが分かると、みんなブスブス風船に針を通します(笑)
   
 次は水の入った袋に鉛筆を刺します。
穴があいたら水が出ちゃいますよね?
 コレが出ないんです!実験成功!やったね。
   
 こちらも実験成功!余裕の笑顔です。  どんどん刺しても大丈夫♪
   
 幼稚園の3人も実験成功!  次は「爆発実験」です。ガス爆発です!!
   
 着火直前。ドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・  パーーーーーーーーーーーーーーン!!!!大爆発!!
   
最後はスライムを使った実験です。   スライムの材料を調合します。
   
 お母さん、頑張ってかきまぜて!! よーく混ぜて、ストローで膨らませると、スライム風船の出来上がりです!
   
 お母さん手伝って!  お父さんもお願い!
   
 これがなかなか難しい。  空気が抜けないようにね。
   
 おうちの人も童心にかえります。 お母さんん、上手に手のひらにのっけてよ。 
   
 そおっと、そおっと・・・  お!上手!
   
 こちらも負けていません! 私だって!! 
   
 スライムが手からこぼれ落ちる〜。 なかにはこーんなに大きなスライム風船が!!! 
   
 その調子、その調子!  きゃー!われちゃった!
   
 こんなに大きな風船ができたよ!  落ちてくるスライムに気をつけながら・・・
   
 何度もチャレンジです!  楽しい理科実験をありがとうございました。

Back