春の遠足に行ってきました。
5月31日(木)幼・1〜4年生が春の遠足で松島水族館三国海浜公園に行きました。
「春」の遠足とはいえ「夏」を思わせる天気でしたが、子どもたちは暑さに負けず思う存分遠足を楽しめました。
   
 5・6年生は修学旅行中なので、4年生がリーダーです。 みんなでルールを守って、楽しい遠足にしましょう。 
   
しゅっぱーーーつ!  本日のバスガイドさんです。
   
 ウソ・ホントクイズで盛り上がります。 あっという間に水族館に到着。
   
 あ!イルカだ!! 各班で行動するので、しっかり注意を聞きます。 
     
     
     
 ↓↓1班↓↓  ↓↓2班↓↓ ↓↓3班↓↓ 
     
 まずはどこに行こうかな? 流れるプールのような場所にも魚が!  お魚たちと、ハイチーズ! 
     
 なんて優しい目をしているんだ!  ここはふれあい館です。  ガラスの床。まるで水中!!
     
 ペンギンが水の中を飛んでいます。 きゃー!ぷにゅぷにゅだ!!  おちる〜〜! 
     
なぜか静かに動いてしまいます(笑)  ヒトデはおとなしくてかわいいね。  ドクターフィッシュ体験中。
     
 大きなエイ!  こんなところで寝たら気持ちいいだろうな。 あの頃のツヤが戻ってきました(笑) 
     
多種多様なお魚がいます。  ウミガメの大きさにびっくり!  怖がらずにさわってみよう。
     
 アザラシの背に乗ってピース   ドクターフィッシュです。この感覚、くせになりそう(笑) ボール遊び楽しそうだな〜 
   
   
   
班別行動のあと、みんなでイルカショーを見ました。  息のあった動きに感動!
   
 連続ジャンプ!!  最後の大ジャンプに歓声が上がります!
   
 最後はペンギンの散歩を見ました。 最前列で準備万端! 
   
 こんなに間近にペンギンを見ることなんてなかなかありません。 よちよち歩きに見とれてしまいました。 
   
海をバックに記念撮影♪  
  ↓↓三国海浜公園↓↓
   
 水族館から5分ほどで到着です。 芝生が気持ちいい〜♪ 
   
 芝生の上でお弁当を食べよう! いただきま〜す! 
   
 木陰でのんびり食べよう。  ウサギのおにぎり!食べるのがもったいない!!
   
 お弁当もおやつも食べ終わって、いざアスレチックへ! 手を使わないと登れないよ〜 
   
 どんどん進め! この公園のうんていはレベルが高いぞ! 
   
 先生が来たぞ〜〜〜〜!! いつの間にかオニにされてしまいました(笑) 
   
 身軽な子どもたち。 おっと危ない! 
   
 ひえ〜落ちる〜〜 ターザンロープもあります! 
   
 きゃーーー!!  楽しい(笑) 普段はできない3人乗り! 
   
 お花畑でパチリ。 さすが幼稚園児。黄色のお花が似合います! 
  Top 
 楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいました。