EM菌培養液作り
5月24日(木)・25日(金)にEM菌培養液作りがありました。
今年度も、プール掃除の際に使う洗剤の量を減らすため、事前に投入するEM菌培養液を作りました。
   
 今年も校長先生が作り方を教えてくださいます。 プールに投入するため、大量の培養液が必要です。 
   
 高学年は1人6本作ります。 低学年に優しく手ほどき。 
   
  EM菌のエサに砂糖を入れます。たーんとお食べ。 全部入れたら、あとは振ってまぜるだけ!
   
 幼稚園児も参加しました。 EM菌て一体なんだ??? 
   
 むずしいことはよくわからないけど、ふればいいんでしょ!? EM菌づくりを心待ちにしていた3・4年生。
   
中学年は1人4本作ります。  理科の実験みたいで楽しい! 
   
  去年もやっているからお手の物です。 1週間ほど、振ってガス抜きの作業を続けて、プールに投入します。 

Top