わくわくアートスクールがありました。
5月15日(火)に
金津創作の森でわくわくアートスクールがありました。4・5年生が陶芸手びねり体験をしました。
   
 細呂木小学校のお友だちといっしょに体験します。 金津創作の森について説明を受けます。 
   
 手びねり体験スタート!の前に、作り方講習。 先生はいとも簡単に作業していましたが・・・
   
 今度は本当に体験スタート!! まずは底作りです。親の仇のように粘土をたたきます! 
   
 わたしは花の形のお皿にしよう♪ ぼくはコップにしようかな〜。 
   
 やさしく丁寧に作業をすすめます。 先生はあんなに簡単に作っていたのに、意外と難しいぞ??? 
   
 楽しい時間が過ぎていきます。 もう少しで出来上がるぞ! 
   
仕上げに、表面のでこぼこをなめらかにしていきます。  思い通りの作品ができたかな? 
   
赤・白・黒・緑・青の5色から1色選びます。 後片付けもきちんとやります!
   
 焼きあがったらどんな作品になるかな? 焼きあがって、完成する日が待ち遠しいね! 
   
 体験後は、創作の森の野外作品の鑑賞です。 途中、ガラス工房を見学させていただきました。
   
 初めて見るガラスの膨らむ様子に歓声が上がっていました。 上からも見学させていただきました。窯の熱気がむんむん!
   
 あいにくの天気ですが、どんどん進もう! 『ブランコプロジェクト』という作品。 なんだか不思議な光景です。 
   
 『森の竜神』という作品。創作の森のシンボル的存在。 『床座』という作品。年数とともに変化する作品です。 
   
 アートコアに向かって坂を登ります。 「クラフトデザイン ハートtoハート展」 
たくさんのクラフト作品が展示してありました。 
   
 お気に入りのクラフト作品は見つかったかな? 芸術が身近に感じられた一日でした。 

Top