畑のうね作り
5月14日(月)5限目に全学年が協力して、さつまいもを植えるためのうねを作りました。
絶好の農作業日和で気持ちのいい汗をかきました。
   
 教頭先生にうね作りを教えていただきました。 まず、低学年が水をまいて、土をしめらせます。
    
 きちんと仕事をこなしてくれる低学年。頼もしい! まだまだ足りない!どんどん水をまくんだ!! 
   
 準備が整った畑に高学年がくわを入れます。  高学年のみなさん、くわの扱いがなかなか上手です。
   
 この日はまさに農作業日和。かなり気持ちの良い天気です。  あまりの気持ち良さに、テンションが上がっております???
   
 次はうねにビニールをかぶせます。3・4年生のお仕事です! きれいにビニールをかぶせてね。 
   
 最後にビニールが飛ばないように土をかぶせます。 全学年協力して、しっかり作業できました。

Top