8月の活動の様子




カヌーポロあわらカップ大会  

8月19日に前期から練習を重ねてきた成果を試す場、カヌーポロあわらカップ大会が開催されました
Aリーグでは男子1チーム、女子1チーム、Bリーグも男子1チーム、女子1チーム、合計4チームが出場
しました。照り付ける太陽の下、暑さに耐えながら、練習してきた成果を発揮し、4~6年生の皆さんは
精一杯プレーをしました。
Aリーグの男子・女子両チームとも、決勝トーナメントに勝ち残り、両チームとも、決勝戦に進みました。
大接戦の末、男女とも延長戦までもつれ込み、あと一歩で(1点差)で涙をのむ結果となりました。でも、
精一杯やりぬいた結果なので、見事な銀メダルと言えるでしょう。
Bリーグに出場した4・5年生中心の両チームとも、1勝することはでき、大いに出ごたえを感じさせる結果を
残すことができました。来年に向けて更に気持ちが高まったと思います。
歓喜あり、涙ありの今年のあわらカップでしたが、悔しい思いや流した涙を、今後の活動の力に変えて欲しい
と思うところです。
皆さん本当によく頑張りました。応援いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。







皆さん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。





4・5年 自然教室 

8月30~31日に一泊二日で自然教室が行われました。台風10号の影響で朝から雨風にたたられ、一日目は屋外での活動が中心となってしまいました。
でも、昼からは雨も上がり晴れ間も見え、楽しみにしていたいかだ作りも取り組むことができました。飯ごう炊さんもグループの仲間たちで協力し、てきぱきと
作業を進め、思った以上においしい見事なカレーライスが出来上がりました。(おかわりしたかった~!!)
キャンドルサービスもそれぞれのグループで考えたり準備してきた楽しい出し物が披露され、夜の思い出のひと時を過ごすことができました。

二日目は前の日とはうって変わって台風一過の晴天。しかし、台風の吹き返しか、かなりの強風がいかだ乗りの邪魔をしました。チームで作ったいかだに乗り
掛け声をかけて必死になってオールをこぎ続けましたが、風や波、潮の流れに阻まれて、ほとんど前進しないグループもありました。自然の意地悪さ、厳しさを
特に感じた活動だったと思います。でも、ほとんどの子がこのいかだ乗りも「楽しかった」と答えていました。北潟っ子のたくましさを感じました。
そして、ピザづくりにも挑戦し、皆焼きあがったピザを満足そうに味わっていました。

この二日間、大変だったことや苦しかったこともあったようですが、それ以上に楽しかったことや嬉しかったこともたくさん体験できたようです。すべての体験が
子どもたちを大きくたくましく成長させてくれます。少々意地悪な自然の状況でしたが、その分、子どもたちもたくましくなったことでしょう。とても良い自然教室だった
と思います。

お世話になりました。あわら青年の家の所長さんはじめ諸先生方、本当にありがとうございました。















色々な体験ができて、思い出に残る自然教室となりました。みんなと過ごしたこの思い出や身に着けた力を、今後の学校生活に生かしていきましょう。