3月の活動の様子
見守り隊 感謝の集い






平成28年度 離任式

 平成28年度で離任される先生方とのお別れの式=離任式が、穏やかな春の日となった3月29日に行われました。3人の馴染みのある先生方とのお別れの式となり、子ども達も寂しい顔つきで
神妙な様子で式に臨みました。3人の先生からの最後のお話をお聞きした後、児童代表のお別れの言葉を5年生が行いました。感極まって、涙声になる5年生の言葉に涙を誘われ、涙をぬぐう子どもたちもたくさん見られました。
 転任される先生方もお元気で、新任地で益々ご活躍されることをお祈りします。





平成28年度 修了式

 平成28年度 卒業証書授与式があいにくの雨混じりの寒い日となってしまいましたが、たくさんのご来賓の方々、保護者の方々をお迎えし、在校生・教職員も全員揃って盛大かつ厳かにとり行われました。
 8名の卒業生一人一人が立派な態度でに卒業証書を授かり、卒業の嬉しさと巣立ってゆく寂しさをかみしめていたようです。校長先生、佐々木教育委員様、新井PTA会長様よりはなむけの言葉・励ましの言葉・お祝いの言葉を頂き、卒業生も皆、卒業する実感を胸にしていたようです。ご臨席いただいたご来賓の皆様からも温かいお言葉を頂き、また、多くの方々からの励ましのメッセージや祝電等も頂き、式に花を添えてもらいました。
 最後に、式歌や別れの言葉で在校生からは感謝の思いを卒業生に伝え、卒業生からも、小学校生活の思い出や、在校生・保護者の皆様・先生方・地域の方々に対する感謝の思いを伝えました。心温まる、涙誘う良い雰囲気に会場が包まれました。
 式終了後は、担任:田中先生との最後の別れを教室で行いました。涙と笑顔の入り混じる時間となったようです。
 8名の卒業生の皆さん、この卒業式も節目の大きな行事であったかと思います。よき思い出として胸に留め、中学校生活に向けて、新しい一歩を踏み出していってください。
 お寒い中、ご臨席いただきましたご来賓の皆さま、本当にありがとうございました。卒業生保護者の皆さま、誠におめでとうございました。
 そして、8名の卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。

141回 平成28年度 卒業証書授与式 
1年生 研究授業

 3月7日(火)の4時間目、1年生の国語の研究授業がありました。「二人で考えよう」という単元で、二人で相談してクイズを作る学習でした。1年間の学習の積み重ねで、友だち同士で話し合ったり、人の意見を聞いて参考にしたりする事ができるようになってきました。
 この時間も、二人組になりクイズの問題やヒントを話し合って決めて行きました。それぞれ「これは何でしょう」という問題:クイズを作るのですが、作りたいものが違ったり、ヒントの内容を決める時、二人で話し合い、折り合いを付けたり納得しながら問題作りに取り組んでいました。より面白いクイズにするために、頭をひねっているペアも見られました。
 今後も、このような学習経験を積み上げ、益々楽しく元気に学習活動に取り組めると良いなと感じました。

 2月の最終月曜日、北潟っ子見守り隊の皆さまをお招きして、感謝の集いを開きました。朝の集団登校、帰りの集団下校、その他、地域で遊んでいるときなど、色々な場面で子ども達を見守っていただき、安全に生活することができました。お陰様で、今年度子ども達が犯罪に巻き込まれたり、交通事故に遭ったりすることなく無事に1年が過ぎようとしています。本当にありがとうございました。
 会議室で見守り活動の様子についてお話や、ご意見などをうかがった後、音楽室でささやかな感謝の集いを開きました。見守り隊の方に自己紹介していただいた後、1〜5年生の合奏「前前前世」をプレゼントしました。そして、1〜6年生全員で歌のプレゼントということで、「RPG]を披露しました。最後に、全員でお礼を言って、6年生が作った手作りプレゼントとお手紙をお渡ししました。
 大変ささやかな会でしたが、見守り隊の皆さまに、感謝の気持ちが伝わったかと思います。
 引き続き、見守り活動をしていただける皆様にはこれからもお世話になります。どうかよろしくお願い致します。

 3月24日(金)、平成28年度 修了式が行われました。
 式に先立ち、1〜5年生の1ヵ年皆勤賞の表彰を行いました。1年生は8名、2年生は4名、3年生は6名、4年生は5名、5年生は4名の27名の皆さんが1ヵ年皆勤賞をもらいました。5年生で5回連続、4年生で4回連続というように、入学当初から今日まで全くの無欠席の子もいます。健康に留意し、毎日学校に通い続けるのもとても大変なことです。素晴らしいなと感じました。
 その後、校長先生から、在校生全員が今の学年の学習を修了し、次の学年に進級することを告げられ、この一年、みんなが頑張ってきたいろいろな面を挙げてほめられました。その調子で、次学年もしっかり頑張ってほしいということを、竹の節目を例に挙げてお話しされました。
 今年度最後の校歌を斉唱し、式は終わり、生徒指導の先生から春休みの生活の注意事項についてお聞きしました。
 さて、明日からは春休みが始まります。この1年をしっかりと振り返り、次の学年に向けて、心と体と頭と、そして生活や学習に必要な身の回りの準備を進めてほしいと思います。暖かくなるにつれ、心もうきうきしますが、健康と安全には十分注意して生活をし、4月の新学期、全員が元気に登校してくれることを望んでいます。









卒業生の皆さん、健康には十分注意し、大きく羽ばたいて下さい。

北潟っ子見守り隊の皆さま、今年1年本当にお世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。