10月の活動の様子           


あわらスマイルフェスタ


10月8日(土) 9日(日)の両日、旧波松小学校を会場に あわらスマイルフェスタが開催されました。全教室にたくさんの出店があり、大勢の人で
にぎわっていました。北潟小学校児童50名も、はぴねすダンス・どっしゃどっしゃ踊り・ヤーヤー踊りを披露するため、集合しました。午後3:00から
はぴりゅう君と一緒に、ダンスや踊りを体育館で大きな輪になって披露しました。ご来場の多くの方から拍手をいただきました。体育館には、北潟小
全員の統合の思いを書き込んだ梨のメッセージも張り出されており、北潟小学校で頑張っている子どもたちの思いをうかがい知ることができました。
波松小学校ゆかりの皆さまにとってはとても懐かしい、感慨深いイベントになったことと思います。休校した小学校をこのように活用して開かれるイベ
ントはとても良い機会だなと、改めて感じました。







マラソン大会に向けて


10月21日(金)に今年度の校内マラソン大会が実施されます。これまでも、業間マラソンや体育の時間に練習してきましたが、今週は、マラソンの試走も行われ、本番に向けての最終の練習に励んでいます。
マラソンはもちろん、他の人との争いにもなりますが、何といっても自分との闘いです。昨年や、試走の記録を少しでも縮めて自分に打ち勝ってほしいと願っています。
更に、マラソン大会が終わったら、業間マラソンも終わりではなく、自分の体力・精神力・忍耐力を高めるために継続していくことも大切だと思います。


業間マラソンの様子です。

10月17日の試走の様子です。本番さながらみな一生懸命走りました。



本番は10月21日(金)です。皆さん体調を整えて、精一杯頑張りましょう



陸上記録会壮行会 10月20日(木)

10月20日(木)、来週25日に実施されるあわら市小学生陸上記録会の壮行会を行いました。初めに6年有馬さんが、5.6年生を代表して、出場する意気込みについて自分の思いを述べました。
続いて、男子チーム、女子チーム毎に分かれて、100m×4のリレーを披露しました。1年生から4年生までが見守る中、緊張の面持ちで5.6年生の選手がバトンパスをしながらリレーをしました。
若干のバトンパスの乱れもうかがえたものの、どのチームも今までの練習の中では一番良いタイムを打ち立てました。この調子で、どんどん記録を向上させ、本番では自分たちのベストのタイムを
出してもらいたいと思います。1~4年生のたくさんの皆さんから、頑張っていた・かっこよかった・自分も5・6年生のようになりたい等の感想を語ってくれました。
5・6年生の皆さんにとってもよい励みの会になったことだと思います。
後しばらくですが、練習に励んでいきましょう。







10月21日(金)校内マラソン大会

 10月21日(金)の午前中、肌寒い北風が吹くあいにくの天候の中、今年度の校内マラソン大会が開かれました。これまで、業間の時間や昼休みでの練習、試走を積み重ね、本番を迎えました。
自己ベストタイムを目指して、全員一生懸命走り切りました。うんと記録を縮めた子、順位を上げた子、思うように力を発揮できなかった子等、人によって様々ですが、辛かった・苦しかった(とほとんどの子が
手を挙げた)マラソンを走り切り、一段とたくましくなったことと思います。これからも、様々なことにへこたれず、挑戦していってほしいと思いました。
 北潟子ども園の皆さんやたくさんの保護者の方々、地域の方々に温かい声援をいただきました。ありがとうございました。






皆さん、よく頑張りました。お疲れさまでした。




北潟公民館祭り・カヌーフェスティバル 10月23日(日)

 10月23日(日)、北潟公民館およびその周辺で、北潟公民館祭り、カヌーフェスティバルが開催されました。北風が吹く少々肌寒い日でしたが、お天気は良く、多くの来場者でにぎわっていました。
北潟小学校も、展示作品で全員が参加しました。また、魚釣り大会、子ども会のイベント、どっしゃどっしゃ踊りの歌と太鼓(北潟民謡クラブ)、カヌースプリント競技に参加した児童もいて、皆頑張っていたようです。
子どもたちの出品作品は以下の通りです。




1~3年生は図画、4年生=ステンドグラス風作品、5年生=テープカッター、6年生=メッセージボード、5・6年=書写(6年は絵葉書風挿絵も)





参加した皆さんご苦労様でした。お世話された地区の方々、ありがとうございました。



あわら市陸上記録会 10月25日(火)

 10月25日(火)、雨が心配されましたが、幸い雨が降ることもなく、あわら市陸上記録会が実施されました。風が強く大変寒い日になってしまいましたが、本校からも5・6年生18名が参加しました。
これまでの体育の時間や放課後の練習の成果をフルに発揮し、どの子も精一杯競技に力を出し、自分の記録を残していきました。中には今大会唯一の大会新記録を打ち立てて、見事優勝した子も
いました。多くの子が1位や2位、3位など8位までの入賞を果たすことができ、よき思い出になったことでしょう。惜しくも入賞を果たせなかった子も、改修された陸上競技場で気持ちよく跳んだり走ったり
投げたりして、自分の記録に挑戦したり、他の小学校の子と競ったり交流したりし、良い体験ができたと思います。
 本当に寒い中よく頑張った北潟っ子に大きな拍手を送るとともに、ご声援いただきました保護者の皆さまにも感謝いたします。ありがとうございます。








皆さんよーく頑張りました!!    お疲れ様でした。



波松民有林 自然観察会 10月27日(木) 4・5年生参加

 10月27日(木)の5時間目、穏やかな小春日和となった中、あわらの自然を愛する会の河田さんをはじめとする皆さんのご指導の下、波松の民有林での自然観察会が開かれました。
今回は、4年生5年生が参加しました。波松の民有林の中をご案内いただき、様々な植物を観察しながら説明を受けたり、以前に植林したクロマツやコナラの苗木の成長ぶりを確認し、
周りの雑草を取ったりする作業にも取り組みました。波松地区の防砂林の中にも様々な植物があり、自然豊かな様子であることを子どもたちは観察して知ることができたようです。
お土産にクリやドングリなどの木の実もたくさんいただきました。
お世話いただきました河田さんをはじめ、あわらの自然を愛する会の皆さま、本当にありがとうございました。