11月9日(木),10日(金)
 6年生が修学旅行に行ってきました。1日目に,京都と奈良へ行き,2日目には大阪のUSJで楽しい時間を過ごしました。
1日目
 京都では班で決めたスポットに訪れ,歴史や文化を学びました。また,奈良公園では大仏の大きさに驚いたり,楽しそうに鹿にえさをあげたりする様子がう見られました。
2日目
 大阪ではUSJに行きました。様々なアトラクションに乗ったり,友達とキャラクターの被り物をかぶったりして満喫することができました。子どもたちの心に残る修学旅行となりました。
 1日目 出発  
 【京都】 班別研修  
   
 【奈良】 奈良公園  
   
   
 ホテル  
   
 2日目 【大阪】 USJ  
 
 
11月30日(木)
 3年生が福井市の「おさごえ民家園(古民家の野外展示施設)」に校外学習に行きました。
 子どもたちは,かやぶき屋根の家を見学したり,いろりを囲んだりして,昔の人々の暮らしを肌で感じました。また,石臼を利用して,大豆からきな粉にする体験から,昔の人たちの苦労を学びました。
 ☆かやぶき屋根の古民家を見学しました。☆
☆昼休憩には,いろりを囲んで楽しくお話したりお弁当を食べたりしました。☆
11月各日
 5年生がクラスごとに「市姫荘(老人福祉センター)」を訪問しました。
子どもたちは,自分たちで考えた劇や「ほしぶえ」のリコーダー演奏を発表しました。また,グループで,昔から現代までの様々な遊びを考え,お年寄りの方々と一緒に楽しむ姿も見られました。
☆劇の発表☆ ☆「ほしぶえ」の演奏☆
   
 ☆グループで考案したあそび☆
 

金津っ子

4月の行事

 上旬  中旬  下旬

修学旅行(関西方面 6年生)
おさごえ民家園(3年生)

市姫荘訪問(5年生)