1月9日(火)
 冬休みが明け,子どもたちも元気に登校し,後期後半が始まりました。朝会の中で,校長先生から,「これからの目標を決めましたか?」と尋ねられると,子どもたちは,はきはきと自分の目標を発表することができました。子どもたち一人一人が目標を考えるきっかけとなりました。
 校長先生からのお話  校歌斉唱
  また,2020年の東京五輪のマスコットキャラクターが全国の小学生の投票によって決定されることになっています。3種類の候補が説明されると,子どもたちはどのキャラクターにするか真剣な表情で考えていました。
東京五輪マスコットキャラクター説明  
同日
 各学年で書初めをしました。低学年は硬筆,中学年以上は毛筆で行いました。
4年生では,今年の決意を一文字の漢字で表すことになりました。どの子も試行錯誤しながら一所懸命書いていました。
< 4年生>  <1年生>
1月24日(水)
 業間の時間に児童集会が開かれました。今回は,保健委員会と体育委員会からの発表でした。
 保健委員会は,風邪や病気の予防として「あいうべ体操」を歌と踊りで紹介しました。保健委員の児童は,友だちの前で手足やおしりをコミカルに動かして,楽しそうに踊っていました。
 体育委員会は,2月に行われるなわとび大会の種目について,実際に児童が上手に跳んでみせていました。どちらも立派に発表ができました。
保健委員会からの発表
体育委員会からの発表
4月の行事
 上  旬 中  旬  下  旬 

朝会
書初め


児童集会
金津っ子